紅茶セミナー大盛況でした

紅茶セミナー大盛況でした

こんにちは。
BLUE SALMONです。

2月11日㈫に、BLUE SALMON の夢カフェ事業として、紅茶セミナーを開催しましたので、今日はその様子をレポートします!

主催は、白老町にある育児サークル、トコトコさん。
講師は、弊社スタッフで紅茶アドバイザーの貮又 南。
場所は町内の雑貨カフェ・ラナピリカさんで行いました。

ラナピリカ

今回は、育児サークルさんが主催のイベントということもあり、大人14名の参加に対し、子どもの人数はなんと!9名という大所帯でした!
生後3ヶ月のベビーから小学5年生の子までいて、大賑わいでしたよ^^*

最初に、参加者の皆さんには、自己紹介も兼ねて、この講座に期待すること、普段の紅茶との向き合い方、などについて教えて頂きました。

○紅茶は普段から好きでよく飲んだりするのだけど、いつも味が安定しない

○普段はティーバッグ派なので、基本的な淹れ方を教えてほしい

などの意見が挙がりました。

そういった声も踏まえ、まずは、誰が淹れても必ず美味しくなる5つのルールを丁寧にお伝えし、その後、実際にストレートティーの淹れ方を、実演を交えてお伝えしました。

次に、こちらで用意してきた特徴の異なる4種類の紅茶の飲み比べをしました。

香りもそれぞれ違うんだね~と皆さん興味津々。

少し大きなお子さんには、実際に茶葉を計量したりお湯を淹れる、という体験もしてもらいましたよ^^*

最後はお待ちかね!
オリジナルティー作りをしました!

紅茶は実はとっても自由で楽しい飲み物!!ということをお伝えしたかったので、今回はパール柑ジャム、マシュマロ、チャイマサラ、チョコソース、キャラメルソース、牛乳などをご用意して、先程飲み比べた4種類の中からお好きな茶葉を選んで、それぞれ思い思いにアレンジを楽しんでもらいました!

オリジナルティーが完成した皆さんの表情、とっても素敵ですよね!

最後は、ラナピリカさんの特性シフォンケーキと一緒にいただきまーす♪

セミナーの締めくくりには、参加者の皆さんひとりひとりに、感想をお聞きしましたので、その一部を抜粋してお伝えしますね!

○普段4種類も飲み比べることがないので、とても貴重な経験で楽しかった!

○高級なお茶ばかり飲めてオトク感があって嬉しかったです(笑)!

○美味しい紅茶を買ったばかりなので、早速今日習った淹れ方を実践してみたいと思います!

○4種類飲み比べたうち、ラプサンスーチョンの味が衝撃的でした!!でも嫌いじゃなかったので今度買ってみます^^*

○4種類の飲み比べた順番が、クセの少ないものから順だったので、それはすごくよかったが、最後のラプサンスーチョンの味が強すぎて、舌にずっと残ったので、アレンジティー作りしたくても、すぐに味の切り替えが出来なかったのが残念でした

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます!
今後のプログラム作りの参考にさせて下さい。

最後になりましたが、今回主催して下さったトコトコさん、場所を提供して下さったラナピリカさんのご協力のお陰で、子どもたちがケガすることなく、安全に終始和やかなムードで進めることができました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

主催:育児サークルトコトコ
https://irankarapte-shiraoi.info/tokotoko

会場:ラナピリカ
http://pirica.yhome.jp/index.html

PAGE TOP